【研究主題】自分の考えや思いを表現できる子どもの育成
~言語活動の充実と基礎的・基本的知識技能の定着を図るための指導の工夫~
?6年生算数「速さ」の授業から
題目 速さのよい比べ方を見つけて、説明しよう。
目標 『速さの意味と比べ方を理解する』
? ?? ?? ???????????????
今回は、6年生の算数「速さ」の学習です。実際に2台のプラレールを使って、速度を比べる方法を考え、説明する学習をしました。
子どもたちは、今まで普段の生活の中で「速さ」というものをどのように捉えているかを想起し、目に見えにくい「速さ」を具体物であるプラレールを使って、目の前でみんなで検証し、話し合いました。
実際に自分たちで考えたアイデアをプラレールを操作しながら検証し、どうしたら速さを比べることができるかを理由とともに説明していました。
授業の中で、どんな比べ方がよいか、それぞれの友達の考えたノートを見合う活動から自分との考え方の相違を見つけ、理解を深めていました。
「速さ」を実際の生活と結びつけた楽しい授業でした。