6月11日に、2年生が生活科の校外学習に出かけました。
先日の学校南側の探検に続き、この日は学校北側にどのようなものがあるか見てきました。
「水辺のがっこう」や学校の近くにある会社、公園、お寺や神社などを回りました。
撮影係の児童が、デジカメで気になった所をたくさん写真に収めていました。
とってきた写真を見ながら学校の周りにあるものを振り返り、今後は絵地図にまとめていく予定です。
続きを読む…
6.5 2年町たんけん
6月5日に2年生が生活科の校外学習で町たんけんに出かけました。
野木小学校の周りにどのようなものがあるか、実際に歩いて調べてきます。
学区はとても広いので、今回は学校の南方面へ出かけました。
家の近所ではないので知らなかったこと、家の近所だったのに新しい発見ができたこと、子どもたちはそれぞれによい体験ができたようです。
次回は学校の北方面へ、たんけんに出かける予定です。
続きを読む…
2026.5.8 1,2年 サツマイモの苗植え
5月8日(金)に1,2年生が、サツマイモの苗植えを行いました。
ボランティアの方にもたくさん来ていただきました。
ボランティアさんは、子どもたちが苗を植える畑に畝を作り、マルチシートの準備もしてくださいました。
苗の植え方のポイントを教えてもらってから、ボランティアさんと一緒に1本ずつ丁寧に植えていきました。
水をたっぷり与えてから優しく土をかぶせました。
秋に大きなサツマイモが実るように、みんなで畑に向かって「大きくなあれ!!」とおまじないをしました。
今年も収穫が楽しみです。
続きを読む…
2026.4.22 学校探検
4月22日(水)に、1年生が2年生と一緒に学校探検を行いました。少人数のグループに分かれ、2年生がリーダーとなって様々な学校施設を回り、説明をしてくれました。
また、説明のほかに、2年生が考えたクイズも出してくれて、1年生は楽しく学校探検ができたようです。
続きを読む…
2026.4.16 2年生 春探し
4月16日、2年生が授業で春探しをしていました。校庭や昇降口周辺の花壇など、タブレットで見つけた春を画像に収めていました。校舎を見上げればツバメが巣を作っていました。何を見つけたのか、ジャングルジムに潜り込んで写真を撮っている児童もいました。気温がぐんぐん上がり、短い春が終わってしまいそうです。
続きを読む…
2026.2.17 書写指導(2年・6年)
2月17日(火)、1月の書初め会に続いての書写特別授業が行われました。
まず、6年生が卒業を前に、自分の好きな漢字を一文字決め、色紙に書きました。
前もって指導の先生に伝えておいたので、すてきなお手本を書いていただきました。
お手本を参考に、心を込めて色紙に好きな漢字を書きました。さらに、消しゴムで作った落款印を押してかっこ良く仕上げました。
2年生は、3年生になってから毛筆が始まるので、その手ほどきを受けました。
毛筆に使う道具について教えていただいた後、固形墨を少量の水ですってみました。
薄い色でしたが自分ですった墨で、半紙に色々と書く体験をしました。
3年生になってから、いろいろな文字を書くことが楽しみですね。
続きを読む…
2025.12.8 12.11 若狭町立野木小学校との交流
12月8日(月)に1.2年生 12月11日(木)には4年生が 福井県若狭町立野木小学校とオンライン交流をしました。
1・2年生はダンスを披露した後、「カントリーロード」と「白くまのジェンカ」を歌いました。とても上手に発表できて、皆満足そうでした。
若狭町立野木小学校の皆さんは、町たんけんでわかった地域の紹介とクイズ、そして、自分の自慢できることを教えてくれました。
12月11日(木)には4年生が交流しました。
今まで練習してきたリコーダー演奏と、手話付きで「ありがとうの花」を歌いましたが、うまく音声が伝わらず、残念でした。
若狭町の野木小学校の皆さんは、地域にまつわる植物や自然に関するクイズを出してくれました。ちょうど理科で勉強中だった月の問題も出たので子どもたちも喜んでいました。
これから福井県は雪の季節を迎えることと思うので、色々な情報交換ができるといいですね。今後の交流も楽しみ...
続きを読む…
2025.11.14 七歳合同祝
11月14日(金)に、体育館で七歳合同祝が行われました。
本校の1・2年生が、お祝いアトラクションとして、ダンスと歌を披露しました。
3曲目の「しろくまのジェンカ」では、来場していた来入児を「一緒に踊りましょう!」と誘って踊りました。
続きを読む…
2025.10.28 1.2年 いもほり
10月28日(火)、春に植えたサツマイモの苗がすくすく育ち、いもほりの日を迎えました。
たくさんのボランティアさんにお手伝いをいただきながら深く深く土を掘り、大きなサツマイモを収穫することができました。
いもほりの後は、サツマイモの弦を使って、リースづくりをしました。昨年上級生に巻き方を教えてもらった2年生が1年生に優しく教えていました。
乾燥させた後、飾りつけをするのが楽しみですね。
続きを読む…
2025.10.24 1・2年遠足
10月24日(金)は、1年生と2年生合同で動物公園に遠足に行きました。
1年生と2年生がグループになり、園内を回りました。
地図を片手に1年生とはぐれないように気を付けて歩く2年生の姿や、乗り物を怖がる1年生に優しく声をかけて違う乗り物に変えてあげる優しい姿に頼もしさを感じました。
動物ふれあい体験では、どの子もにこにこと、優しい気持ちで動物に接することができました。
続きを読む…
2025.9.17 2年生 校外学習
2年生が、町立図書館へ見学に行きました。
毎月学校へやってくる「ひまわり号」で図書館のことは知っていても、なかなか図書館へ行く機会がない児童もいたようです。
広々とした館内を、説明を受けながらゆっくりと見学することができました。
普段は入れない広い書庫や、ひまわり号が置いてある場所も見ることができ、新たな発見も多かったようです。
続きを読む…
2025.7.8 2年生食育授業
2年生が食育授業を行いました。新橋小学校から栄養教諭の先生に来ていただき、おやつの選び方について学習しました。
普段食べているおやつの中には、砂糖や塩・油などが多く含まれているものもあるので、考えながらおやつを選ぶことの大切さについて学んでいました。
続きを読む…
2025.7.2 2年生合奏練習(音楽)
2年生が初めての合奏にチャレンジ中です。
「アンダルコの歌」を2種類の楽器で演奏します。1番と2番では違う楽器で演奏できるように練習中です。
練習の甲斐があって、ずいぶんなめらかに演奏できるようになってきました。
続きを読む…
2025.6.17 2年町たんけん(学校の南)
2年生が町たんけんに出かけました(2回目)。今回は学校の南側にどのようなものがあるか見てきました。1回目と違ってよく晴れて暑い日でした。
近くの雷電神社を見学した後は、畑の間に続く道を歩いて野木町煉瓦窯まで行きました。汗をたくさんかいての町たんけんでしたが、多くのことを見て学ぶことができました。
続きを読む…
2025.6.10 2年 町たんけん
2年生が、野木方面へ町たんけんに出かけました。学校の北側にある「水辺の楽校」や弁天様、畑や林、工場や会社など、どんなものがあるか自分の目で確かめてきました。雨が降っていたので遠くへは行けませんでしたが、学校に戻ってから、見てきたものをみんなで地図にまとめました。次回は学校の南をたんけんするので楽しみです。
続きを読む…