【研究主題】自分の考えや思いを表現できる子どもの育成
~言語活動の充実と基礎的・基本的知識技能の定着を図るための指導の工夫~
?3年生 算数「円と球」の授業から
目標 『円の性質を理解する』
題目 みんなが同じ距離から投げられる輪投げの並び方を考え、説明しよう。
?
3年生で円の中心を理解させるために、実際に輪投げをする活動を取り入れた算数の授業を行いました。
最初、何人かの児童が横1列に並んで投げてみました。すると、的が遠い子から「的から近い○○ちゃんはずるいよ。」という声が上がりました。
そこで、「みんなが同じきょりになるためにはどのような並び方がよいか」友達同士で話し合ったり、発表したりして考えを出し合いました。
最後に、クラス全員で円になって輪投げをしました。円になって並ぶことで、「的からみんな同じきょりになる」ということが視覚的に理解できました。
? ? ?? ?