野木小だより第9号HP
野木小だより第9号(12月号)を掲載しました。クリックしてご覧ください。
続きを読む…
第6回家庭教育学級
第6回家庭教育学級の振り返り
続きを読む…
学校課題6
【研究主題】自分の考えや思いを表現できる子どもの育成
~言語活動の充実と基礎的・基本的知識技能の定着を図るための指導の工夫~
<最終回>
?1年生 国語科「くらべてよもう じどう車くらべ」と生活科「見つけた生き物の特技を紹介しよう」を関連づけた授業から
目標『簡単な構成を考えて昆虫の「特技」と「体のつくり」が対応する文を書くこと
ができる。』
国語の教材文「じどう車くらべ」を読み、その文章表現に目を向け、どんな順番で説明されているかを考え、内容を読み取る学習をしました。
今回は、「じどう車くらべ」で学習したことを生かして、生活科の授業で見つけた生き物の特技を見つけ、友達に紹介する文を書く授業です。
子どもたちはこれまでに国語の「じどう車くらべ」の授業で、いろいろな種類の自動車の「しごと(どんな仕事をしているか)」と「...
続きを読む…