【研究主題】自分の考えや思いを表現できる子どもの育成
~言語活動の充実と基礎的・基本的知識技能の定着を図るための指導の工夫~
?2年生「ひき算」の授業から
題目 どちらのお店で買おうかな
目標『ひき算を使って、どちらのお店でノートを買うほうが安いか説明することができる。』
野木小では、昨年度から子ども同士の交流を通して、自分の考えを深めたり広めたりして表現する(書いたり話したりする)学習に取り組んでいます。
今回、2年生ではひき算を使って、2つの店の品物の値段を比較してどちらが安いかを説明する学習を行いました。
グループ学習では、自分の考えを書いたノートを見せ合いながら意欲的に友達と考えを交流する姿が見られました。
どの子ものびのび...
続きを読む…
1年生 学校探検 学校のまわり探検
1年生活科 学校探検 学校のまわり探検
4月、5月の生活科では、学校の探検や学校のまわりの探検を行いました。
1年生は、学校の様々な先生たちと話をしました。また、いろいろな教室に入り、目を輝かせました。
5月の学校のまわりの探検では、道路の渡り方を学習したり、野木神社を見学したりしました。野木神社では、ふくろうも見ることができた子もいて、楽しい学習となりました。野木神社についても、宮司さんから説明を聞きました。
続きを読む…
1年生を迎える会
?? 4月20日に「1年生を迎える会」を実施しました
2年生のエスコートで入場し、歓迎の歌「さんぽ」を歌いました。
なかよし班で、自己紹介をして、〇?ゲームやじゃんけん列車をして楽しみました。
最後に、メダルのプレゼントをもらい、6年生と手をつなぎながら教室に戻りました。
1年生は、全校生に迎えられ、楽しいひと時を過ごしました。
続きを読む…
H29 1年1組 元気な29名
平成29年度 野木小学校 元気な1年1組
元気な1年生が入学しました。29名の元気な1年生が野木小の仲間入りです。
続きを読む…