「おむすびころりん」の音読劇
国語で学習を進めてきた「おむすびころりん」の音読劇を行いました。
ナレーター、おじいさん、おばあさん、ねずみの役に分かれて音読劇をしました。
アドリブをきかせたり、大きな身振りを取り入れたりして楽しく発表しました。
続きを読む…
1年生 丸林公園に校外学習に行きました
??? 丸林公園に校外学習に行きました
6月12日(月)に丸林公園に生活科の校外学習に行きました。
公園の遊び方を学んだり、安全に遊んだりしました。
学校にはない大きな遊具で時間を忘れて楽しく遊びました。
続きを読む…
1年生 図工「いろいろならべて」
図工「いろいろならべて」 たくさん並べました
6月7日(水)の図工「いろいろならべて」では、たくさんのペットボトルのふたや色板、色棒などを並べて遊びました。
同じ色のふたを並べたり、重ねたりして遊ぶ子や迷路を作って遊ぶ子などがいました。様々に作り上げ、作っては別のものに作り替えることを繰り返し、楽しく遊ぶことができました。
続きを読む…
学校課題2
【研究主題】自分の考えや思いを表現できる子どもの育成
~言語活動の充実と基礎的・基本的知識技能の定着を図るための指導の工夫~
?6年生算数「速さ」の授業から
題目 速さのよい比べ方を見つけて、説明しよう。
目標 『速さの意味と比べ方を理解する』
? ?? ?? ???????????????
今回は、6年生の算数「速さ」の学習です。実際に2台のプラレールを使って、速度を比べる方法を考え、説明する学習をしました。
子どもたちは、今まで普段の生活の中で「速さ」というものをどのように捉えているかを想起し、目に見えにくい「速さ」を具体物であるプラレールを使って、目の前でみんなで検証し、話し合いました。
実際に自分たちで考えたアイデアをプラレールを操作し...
続きを読む…
野木小だより第4号
野木小だより第4号
野木小だより第4号(7月号)を掲載しました。クリックしてご覧ください。
続きを読む…
春のおやつ よもぎ団子作り
4月に講師の田口先生をお迎えして、よもぎ団子作りを行いました。
おうちの方と一緒に、もちもちのおいしいよもぎ団子を楽しく作ることができました。
続きを読む…
2年生 春を見つけに行きました。
生活科の「春をさがそう」の学習で、4月に学校の近くを探険しました。
道端には、ヨモギやタンポポ、ホトケノザなど、たくさんの植物が生えていました。
子どもたちは、タンポポの茎で笛を作ったり、ヨモギの葉の香りをかいだりする中で、たくさんの春を見つけ、感じることができました。
続きを読む…
1年生 図工「しぜんとなかよし」
図工「しぜんとなかよし」
5月17日に図工「しぜんとなかよし」の学習を行いました。砂場で、思い思いの造形創作をしました。大きな山を作って、トンネルを掘ったり、木の枝や葉っぱを集めてケーキを作ったりしました。友達と仲よく協力して作る姿が見られ、うれしく思いました。授業が終わっても、休み時間まで活動を続けるほど、楽しい活動となりました。
続きを読む…