Home / 2017 / 7月

Month: 7月 2017

1年生 「おむすびころりん」音読劇をやりました

「おむすびころりん」の音読劇 国語で学習を進めてきた「おむすびころりん」の音読劇を行いました。 ナレーター、おじいさん、おばあさん、ねずみの役に分かれて音読劇をしました。 アドリブをきかせたり、大きな身振りを取り入れたりして楽しく発表しました。    
続きを読む…

1年生 図工「いろいろならべて」

図工「いろいろならべて」 たくさん並べました 6月7日(水)の図工「いろいろならべて」では、たくさんのペットボトルのふたや色板、色棒などを並べて遊びました。 同じ色のふたを並べたり、重ねたりして遊ぶ子や迷路を作って遊ぶ子などがいました。様々に作り上げ、作っては別のものに作り替えることを繰り返し、楽しく遊ぶことができました。  
続きを読む…

学校課題2

【研究主題】自分の考えや思いを表現できる子どもの育成 ~言語活動の充実と基礎的・基本的知識技能の定着を図るための指導の工夫~    ?6年生算数「速さ」の授業から 題目 速さのよい比べ方を見つけて、説明しよう。  目標 『速さの意味と比べ方を理解する』     ?    ??   ?? ???????????????     今回は、6年生の算数「速さ」の学習です。実際に2台のプラレールを使って、速度を比べる方法を考え、説明する学習をしました。 子どもたちは、今まで普段の生活の中で「速さ」というものをどのように捉えているかを想起し、目に見えにくい「速さ」を具体物であるプラレールを使って、目の前でみんなで検証し、話し合いました。 実際に自分たちで考えたアイデアをプラレールを操作し...
続きを読む…

2年生 春を見つけに行きました。

    生活科の「春をさがそう」の学習で、4月に学校の近くを探険しました。 道端には、ヨモギやタンポポ、ホトケノザなど、たくさんの植物が生えていました。 子どもたちは、タンポポの茎で笛を作ったり、ヨモギの葉の香りをかいだりする中で、たくさんの春を見つけ、感じることができました。  
続きを読む…

1年生 図工「しぜんとなかよし」

図工「しぜんとなかよし」 5月17日に図工「しぜんとなかよし」の学習を行いました。砂場で、思い思いの造形創作をしました。大きな山を作って、トンネルを掘ったり、木の枝や葉っぱを集めてケーキを作ったりしました。友達と仲よく協力して作る姿が見られ、うれしく思いました。授業が終わっても、休み時間まで活動を続けるほど、楽しい活動となりました。  
続きを読む…
Top