5年生が社会科の校外学習で、自動車工場に見学に行きました。
まず、広い敷地に驚いた子どもたち。
敷地内には多くの工場があり、見学場所へはバスで移動しました。
見学した工場内には製造ラインがあり、次々と車体が流れていく中、指示書に従って手際よく組み立てをする様子を見学することができました。
出来上がったたくさんのトラックが並ぶ様子も、見ごたえがありました。
案内をしてくださる係の方の話も聞きやすく、とても充実した見学になりました。
続きを読む…
2025.9.18 1年生 虫とり
1年生が生活科の学習で虫とりをしました。
敷地内にある学校農園にはどのような虫がいるのか、探しに行きました。
トンボやチョウは、動きが速くてなかなかとれません。
「バッタがいるかな?」と探してみましたが、見つけられた児童は少なかったようです。
落ち葉や石の下にいたダンゴムシをつかまえて、かわいがっている様子も見られました。
捕まえた虫は、教室でよく観察した後、農園に放しました。
続きを読む…
2025.9.17 2年生 校外学習
2年生が、町立図書館へ見学に行きました。
毎月学校へやってくる「ひまわり号」で図書館のことは知っていても、なかなか図書館へ行く機会がない児童もいたようです。
広々とした館内を、説明を受けながらゆっくりと見学することができました。
普段は入れない広い書庫や、ひまわり号が置いてある場所も見ることができ、新たな発見も多かったようです。
続きを読む…
2025.9.19給食
今日のメニューは
・ごはん
・味付けのり
・牛乳
・なす入り麻婆豆腐
・バンサンスー でした
バンサンスーに入っていた「もやし」は栃木県都賀町産です。
日本のもやしは平安時代に書かれた最も古い薬草の本といわれる「本草和名(ホンソウワミョウ)」に「毛也之(もやし)」として紹介されているそうです。
もやしが普及したのは、第二次世界大戦後。豆がタイなどから輸入されるようになり日本各地で栽培され、「小さなもやしやさん」が一時1000社以上あったようです。
おいしい給食、今日もごちそう様でした!
続きを読む…
2025.9.18給食
今日のメニューは
・コッペパン
・いちごジャム
・牛乳
・鶏肉のラタトゥイユ
・こんにゃくサラダ
・パンプキンポタージュ でした
ラタトゥイユ(Ratatouile)は、フランス南部が発祥とされる郷土料理のようです。
語源はオック語で「ラタ」は「食べ物」、「トゥイユ」は「混ぜる」を意味するそうです。
多くの食品を摂れるラタトゥイユは、もともと炒めて煮るだけのシンプルなレシピだったようです。
おいしい給食、今日もごちそう様でした!
続きを読む…